英語で川柳 - Senryu in English

英語で川柳 - Senryu in English

日常生活のあれこれを英語の川柳 (3-4-3)にする試み

初ブログ、初Senryu - First Blog, first Senryu

俳句、短歌、川柳、今までどれも作ろうと思ったことすらありませんでした。

でも週刊誌で読んだ記事で、「仕事がつまらなくて苦痛だったのが、川柳をはじめてからは、トラブルに逢っても、ネタにできるぞ!と見方が変わって生活に俄然張り合いがでた。」というのを読んで、これはおもしろいかも、と始めてみることにしました。
それも、普段英語で生活しているので、どうせなら英語で。
単語が短い英語では五七五は冗長なので、強音節の数で3-4-3くらいが語呂的におさまりがいいと思います。弱音節は基本的に数えません。
文字数縛り以外の川柳の作法は知りませんので、かまわないことにしました。
字余り(音節あまり?)もあり。ありまくりです。
いつまで続くかわかりませんが、一日一句を目指します。

 

My attempt here is to compose a Senryu each day.
Instead of Japanese 5-7-5 syllable rule, my English Senryu will consist of 3-4-3 stressed syllables since it sounds more catchy. The weak (unstressed) syllables will not be counted. No other rules - give it a go!